もっくんのブログ

Sさんが玉切りしている様子

2024年1月20日

「作業完了後、できるだけキレイな状態で山を出る」私から見た木薫 社内アンケートVol.7

「私から見た木薫」と題して、社員の目線から見た「木薫」や、業務内容などをご紹介します。

今回は第七回目として、森林整備部のSさんにご回答いただきました!
それでは、見ていきましょう。

Q.1 入社何年目?
2020年4月入社、4年目。

Q.2 同年代は何人くらいいる?
5人くらい。

Q.3 入社後、1番最初にしたことは?
先輩について山の中を歩き、伐倒の補助をしていました。

Q.4 今やっている仕事はなに?
村内の山林でスギ、ヒノキをチェーンソーで伐倒したり、重機で運んだりしています。

Q.5 仕事はどういう流れで進める?
重機や車が山に入っていくための作業道を入れる。スギ、ヒノキを伐倒する。倒した木を作業道まで引っぱってくる。枝を払って一定の長さの丸太にする。丸太をトラックが入れる場所まで運ぶ。という作業をひとつの現場を通して行います。その時々の現場の様子を見て、前回に森林整備部長からどの作業をするか指示があります。

Sさんが伐倒している様子

Q.6 残業は多い?少ない?
ほとんどないですが、冬場、遠方の現場となるときは、少し遅くなることがあります。

Q.7 休日は多い?少ない?
土曜出勤の時もあるし、天気によって平日を休みにして代わりに休日に出ることもあるので、完全週休2日制の環境からくると、慣れるまで大変だと思います。

Q.8 木薫のおすすめポイント・強みは何だと思いますか?
次回の間伐でもしっかり使える作業道を作る。作業完了後、できるだけキレイな状態で山を出る。(残す木に傷をつけないのはけっこう難しいです。)

Q.9 どんな人が入社してくれると嬉しい?
心に余裕をもって作業ができる人。


Sさんの回答は以上になります。

いかがだったでしょうか?
ほんの少しでも、就職活動や転職活動の手助けになっていましたら嬉しいです。

バックナンバーはこちら↓
【Vol.1】「いろんなスキルを持った人材が活躍できる場」
【Vol.2】「多岐にわたる作業をさせてもらえます」
【Vol.3】「借りた長靴に水が溜まっていたのはビックリ( ゚Д゚)」
【Vol.4】「雨の日が多くても月あたりの仕事量は安定しています」
【Vol.5】「年度末は残業することもあります」
【Vol.6】「お客様の要望を反映した製品が作れる」
【Vol.8】「作業完了後、できるだけキレイな状態で山を出る」(ここ)